わっきーの雑記

この先の祭り会場目指して、日々の感情をブログにぶつけてます!

100対0で山が好き。

 

お題「海派? 山派?」

 

 

ども!わっきーの雑記の時間です。

今日ははてなのお題から書くよ。

 

海派?山派?

私は完全に山派。山派というより森派

山派ってYAMAHAって書けるから音楽人ぽい。嘘です。

ところで山と森の違いってなんですかね。よくわかりません。

 

 

目次

 

 

何で森が好きなの?

 

1.閉じた空間が落ち着く

f:id:satehate0108:20180824110438j:plain

森が好きな理由は静かで、穏やかで、閉じられた空間だから。

私は開けた場所より閉じた場所の方が安心するんですよね。

だから自室も、カーテンのついた二段ベッドの1段目も、ライブハウスも好き。

森も好きです。

 

 

2.視線が上向く

f:id:satehate0108:20180824110627j:plain

これは私の勝手な持論ですが視線が上向くと気持ちも上向く気がします。

それを当てはめると海は視線が下に向くことが多く、逆に森は視線が上に向くことが多い。

無意識にこの持論を取り込めるから森が好き。

 

3.海怖い

f:id:satehate0108:20180824111259j:plain

海は怖いです。きっかけは全然大したことないけど。

 

気持ちが今より落ち込んで弱っていた時、久しぶりに海に行く機会がありました。

堤防の階段を登り切って目の前に海と砂浜が広がった瞬間、ほんと自然に、前触れもなく

「あ、海に帰りたい。」

って思ったんですよ。

 

今まで冗談で言ったりした事はあるけど、自分の中にこんな鮮明な感情があったこと知らなかった。ビビりました。

それと同時に身体というか魂?が海に吸い寄せられるような感覚がして怖くなりました。

心拍数が上がって、気持ち悪くて、涙が溢れそうで、どうすればいいかわからなくなりました。

とにかく必死に自分を保とうと足に力を入れて踏ん張ったり、しゃがんだり、固く拳を握ったりしました。

今はだいぶ薄れたけどその感覚がちょっとだけトラウマです。

何かきっかけがあれば行くかもしれないけど、自分からは足が向かない。

 

訳わからないと思います。だって私自身もよく分かってない。

 

 

まとめ

海は怖いけど森は好きなので圧倒的森の勝利。

お題とずれてしまったけど自分が満足できたので終わります。

 

では!